FC2ブログ
2020年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.06/24(Thu)

成長すべき時

書くと言いながらずーっと書いてなくて、ここを読んでくれてるみなさんには何のことかぜーんぜん分からなかったよね?ようやく落ち着いて書ける時間がとれるので、今日は最近のことをご報告です。



先月の中旬から次女がとびひになったり、長女が熱を出したり、なんだかとっても久しぶりに子供達のことでバタバタしてたんだけど・・・予想以上に長女の体調不良が長引いたびいたりして、「なんでこんなに熱ばっかり出るんだろう?」とか不安な気持ちになって落ち着かなかったんだよね。そんな長女も先週の木曜日からまた学校に行くようになってホッとしてたんだけど・・・その日の連絡帳に書いてあった先生の言葉に、悲しいやら悔しいやらで・・・うまく伝えることができないんだけど、相当なダメージを受けたんだ。



我が家の長女は、感情豊かなのか?ただの泣き虫なだけなのか?よく泣くタイプの女の子なんだよね。1年生の頃から先生からこの事を指摘されてて、私も長女に話してなるべく泣かないようにしようって言ってきたの。それからは特に言われなかったから、あまり気にしてこなかったんだけど・・・先週の木曜日、連絡帳に「最近、周りが驚くくらいワーッと泣くことが増えていて気になります。」って書いてあった。きっと何気ない報告だったんだと思う。だけど「気になります」って言うひとことが、家で何かあるんじゃないか?と言われてるみたいで正直ものすごく悔しかった。その後、長女が習い事に言ってる間に先生と電話で話してたんだけど、情けないんだけど・・・話してるうちに泣けてきた。自分の子供が周りの子と違うって言われるのは、私がしてきた子育てが否定されてるのと同じようなもの。長女が泣き虫な性格なのは私のせい?そんな気持ちでいっぱいになって、悲しくて悔しくてたまらなかった。それと同時に、前にも「泣かないようにがんばろうね。」って言った長女に「もっと頑張ろう。」なんて私には言えないよって思った。泣いてしまう理由、たしかに長女本人にいけないと思うところもあった。それはいけないことだってちゃんと教えた。だけど、子供も性格には個人差があって・・・他の子がなんてことないことでも、長女にとっては泣いてしまうくらい大きなことだったりすることもある。なんかすっごくすっごく悩んだし、どうしたらいいんだろう?っていろいろ考えた。



「泣かないように頑張ってるよ。給食も嫌いな物でも頑張って食べるようにしてるよ。」と涙ながらに言う長女を見て、私はこの子に「じゃあもっと頑張ろうよ。」なんて言えないって本気で思った。正直、給食なんて嫌いな物があったら食べなくたっていいじゃんって思う。私が小さい頃、食が細かったり牛乳が嫌いだったりで給食はあまり好きじゃなかった。今は昔みたいにそれほどうるさくは言われないけど、それでも「頑張って食べよう。」と先生は言うんだよね。それがストレスにならなきゃいいけどって心配したこともあったけど、幸いそうはなってないみたいだから安心はしてるけど・・・でも、給食なんて食べれなきゃそれでもいいのにって、私は口には出さないけど思ってる。ちょっと話がそれたけど、学校で泣いちゃうことってそんなにいけないこと?たしかに我慢しきれないでワーッと泣いちゃうと、周りもビックリするし迷惑をかけることにもなる。だけど、感情を押し殺してしまうよりはよっぽどいいんじゃない?なんて都合のいい解釈をしたくなった。私は長女に感情のまま泣いてしまうことは悪いことだとは教えたくなかった。それは長女の短所でもあるけど、長所でもあると思ってたから。どうしたいいのか考えて、私自身もいっぱい泣いた。長女にもたくさん話をした。思いついたのはすごく単純で子供騙しかなって思ったけど、長女のがんばり表を作ってあげることだった。長女にこの話をしたら「がんばり表があったらがんばれるー!」ってすごくうれしそうに言ってくれた。これをやらせることで負担になったら?っていう不安ももちろんあった。だけど、がんばれるって言う言葉を信じてあげたかった。次女も長女と同じく泣き虫なタイプ。都合よく「私もやるーーー」と便乗してくれたので、二人分のがんばり表を作った。「泣かないようにがんばれたらハナマル!」私の思いが長女の負担にならずに届いてくれたら嬉しいなって思った。少しずつでいい・・・がんばりすぎなくていいから、成長していけたらいいなって思った。子供の成長と同時に親である私も、一緒に悩んで考えて成長すべき時なのかなって思った。



そんな感じで、長女の学校のことでバタバタしてた時・・・またも別のことでバタバタ開始(苦笑)いったい何なんだ?と思うけど、今の苺ファミリーはそういう時期なんだと諦めなくちゃいけないんだなって思うようになってきた。今週の月曜日の夜、ふいに長女が言い出したことでもしかして膀胱炎?っていう疑いが出てきて、火曜日学校を遅刻して朝から病院に検査に行ってきた。尿検査の結果、やっぱり膀胱炎だったことが判明。これまでちょこちょこ出てた高熱は膀胱炎からくるもの?とか思ったけど、熱が下がってる今じゃ病院の先生にもそれは分からないらしくて、ひとまず薬を飲んで定期的に尿検査をして様子を見ていこうってことになった。高熱、膀胱炎・・・今月はほんとに病気続きで、病院通い。でも、高熱の時に検査をしないで「なんでこんなに高い熱出るんだろう?」って不安に思ってた頃より、検査結果が出てはっきり膀胱炎ですね。って言われた今回の方がなんか気持ち的にスッキリ落ち着いてるんだよね。そりゃあ軽いとは言え、病気だし気をつけていかなくちゃいけないことなんだけど・・・なんていうのかな、結果が分かればあとは先生の指示に従って治療していくだけじゃない?だけど、高熱が出て検査もしないで「風邪だね。」って言葉は、正直信用できない。過去にそれで風邪じゃなかったことも経験してるしね。とは言え、病院の先生も同じ人間なわけで分からないこともあって当然だとも思う。まぁでも、こっちからしてみれば不安だし、ハッキリしてほしいって思うのも正直な気持ちなんだけどね。というわけで、ただいま膀胱炎の治療中の長女なんだけど、薬の効きがいいのか病院に行った日が症状が一番ひどくてすごく頻尿だったんだけど、昨日はそれも回数が減ってきてだんだん良くなってるのかな~と・・・ちょっと期待しちゃったりして・・・土曜日にまた尿検査に病院に行くんだけど、その時にちゃんと良くなってると安心できるんだけどね。まだまだ私の不安な日々は続きそうだよ。



子供のことで精神的にも参っていたからなのか・・・それで昨日みたいなエントリーなんか重くてごめんねでもね、成長すべきなのは自分のことも含まれてるんだ。今までそれほど気にしてこなかったけど、自分の性格・・・ちょっといろいろ気をつけて見直していかなくちゃいけないんだなって、昨日友達といろいろメールしたり話したりしてる中で感じたんだ。私らしくていいって・・・言われることも多いけど、それがエスカレートしちゃうとただのわがままになっちゃうし、いくらお友達が分かってくれるからってそこに甘えてばかりもいられない。正直に自分の気持ちを言うだけじゃダメなんだ。時には我慢することも気を遣うこともしなくちゃいけない。いい大人な私がいまさらこんなことに気付くのもどうかと思うんだけど・・・私自身も今、いろいろ成長すべき時なんだろうなって・・・改めて思った、そんな昨日の夜から今日の朝です(笑)



誰かと話したら号泣するからって電話は拒否してたんだけど、不意打ちで家に電話がかかってきて・・・気にしてたこと、悩んでたことを話したらやっぱり号泣した。Mちゃん、ありがとう。心配かけてごめんね泣いてたけど、ほんとはすごく嬉しかったしホッとしたんだ。こんな私ですがこれからもどうぞよろしくね。そして・・・メールしたり電話したりしたお友達、ありがとういろいろ落ち着いてきたらまたうるさいくらい元気になるだろうから大丈夫だよアドバイスくれたり、それは違うってばっさり怒られたりしたけど、そういうみんなの気持ちちゃんと受け止めたよ。世話の焼ける私を見捨てないでくれてありがとう。そして、ここを読んでくれてるみんなへ・・・私はブログを通じて一方的に発信する側だけど、きっと私に共感できる部分があったり、こんな私を好きでいてくれるからブログを読んでくれてるんだよね?いつもありがとう。拍手やコメントを通じて、気持ちちゃんと伝わってるし受け止めています。



昨日いっぱい泣いて、どうやったら翌日目が腫れないの?と保護者Rちゃんに聞いてしっかりその通りにしたら、今日は目がちっちゃくなってなーーーいあ~よかった感謝感謝です(笑)ではでは、暑くなりそうな1日・・・がんばって過ごそ~っと



しばらく書いてなかったんだけど、最近ちょこちょこ小説ブログのパスワードに関してコメントもらうので・・・改めて書きますね。苺小説ブログは、ただいま新規読者様の受付をしていません私が気まぐれでアップした小説を読んで、ぜひ他のお話を読んでみたいと言ってくれるのはとても嬉しいのですが・・・小説ブログは裏ブログのため、読者様の入会?もとても慎重に行っています。申し訳ありませんが今はパスワードをお教えすることができません。今後、何らかの形で小説を読める機会を作りたいと思っていますので・・・どうかご了承くださいよろしくお願いします。



ジャニーズブログランキングに参加しています。よかったらポチッと押してくれたら嬉しいです

 ↓ ↓  

ジャニーズブログランキング



いつも拍手やコメントありがとうございますコメレスが遅くなってしまう私ですが、懲りずにコメントもらえたら嬉しいです
スポンサーサイト



09:02  |  ひとり言  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.06.24(木) 19:28 |  | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.06.24(木) 23:51 |  | コメント編集

●隠しコメントSさんへ

Sさん、コメントありがとう!

最近はほんと浮き沈みが前にも増して
激しくて・・・なんか自分でも大丈夫かな?
って不安になったりします(苦笑)

子供のこと、亀ちゃんのこと、なんか
いろいろ重なって不安定になることが
多い毎日です。
苺 | 2010.06.27(日) 01:20 | URL | コメント編集

●和也の嫁へ(笑)

キャハハハ!(笑)マジでいたずらコメントだと思ったよ!
いくつの顔持てばいいんだって?そりゃあ私最優先じゃないの?
だって、ほら・・・私落ちたり凹んだり、機嫌悪かったりしたら
大変でしょ?(笑)ね!!だからこれからもずーっとよろしくね!

給料?・・・・んーーーーー・・・考えとくー(笑)有給でも保護者は
絶対に必要だし~(笑)
苺 | 2010.06.27(日) 01:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |