30代二児の母、苺の亀梨和也愛のブログです。一緒に亀ちゃん・KAT-TUNへの想いを熱く語りましょう♪
ありがとう!妖怪人間ベム!
2011-12-25 Sun 14:52
本日二度目のエントリーです。ほんとは昨日のうちにアップしたかったんだけど・・・さすがに4時起きから一日、昼寝もしないで過ごしたつけがお風呂上がりに回ってきて力尽きて寝ちゃったよ



妖怪人間ベム、ついに終わっちゃったね・・・リピしてないから、リアルタイムで見た率直な感想をここに残しておきたいなって思います。



ベム・ベラ・ベロの哀しみの涙がいっぱい流れた最終回・・・見ていて、とっても切なかったし、苦しかったけど、やっぱり思っていた通り・・・人間になる選択はしなかったね。人間になりたい・・・人間への憧れも強かった・・・でも、自分たちの中に悪の心を取り込んでしまったら、人間を止めることができなくなってしまう。だから、人間になることを選ばずにあえて妖怪人間でいることを選んだ。



順番は前後しちゃうけど、名前のない男との最後のシーンはほんとに見ていて切なかったな。人間になることを選ばなかった三人・・・そこに至るまでにはどれだけの葛藤があったんだろうと思うと、泣けてきた。善と悪の心、両方を持ち合わせる人間を止めることができるのは自分達だけ。たとえ醜い姿に変身してしまっても、永遠に歳をとらずに死ぬことができなくても、妖怪人間でい続けることを誇りに思ってるようにも感じたシーンだった。



燃え盛る炎の中で見せた涙を流しながらの3人の笑顔。「ずっとそばにいます」ベムの言葉がスーッと心に入り込んだ。姿は見えなくてもあなたのそばにいる・・・心の中に存在し続ける。そんなメッセージだったのかな。長い年月を生きてきて、夏目さんとの出会いはベム達にとってすごく大きな出会いだったんだろうね。夏目さんに会えたから、人間になりたいと強く思ったんだろうし、逆に人間を守りたいという思いも強くなったんだと思う。人間になることだけが全てじゃない。それよりももっと大切なことがあるんだって・・・気付くきっかけにもなったのかな。



たくさんの人間の前で恐れられながら妖怪への変身・・・今までで一番切ない変身のシーンだった。目にいっぱい涙を浮かべて、搾り出すような声で想いを伝えるベム。夏目さんの制止を振り切って妖怪の姿になって必死に人間達を守るベム・ベラ・ベロの3人。いっぱいいっぱい撃たれて、もう止めてよ・・・分かってあげてよ・・・あなた達を守ってるのは目の前にいる醜い恐ろしい姿の妖怪なんだよって、哀しくて切なくてたまらなかった。でも、誰にも分かってもらえなくても・・・夏目さんだけは分かってくれる。だから妖怪の姿になったのかもしれないね。



3人の姿は消えてしまったけれど・・・「ずっとそばにいます」・・・その言葉通り、危険な目にあいそうだった夏目さんを救ってくれた腕。あれはきっとベムだよね。哀しかったけど、人間にはなれなかったけど、姿は消えてしまったけど、最後はちゃんと光の見える終わり方だったね。深い部分は大人の心に響いたと思うし、ラストのヒーロー的な終わり方は子供達に分かりやすかったはず。終わった直後のツイッターのHOT1位に「ベム」妖怪人間ベムの集大成だった最終回、たくさんの人の心に響いたんだって私は信じてる。



素敵なドラマを作り上げて届けてくれて本当にありがとうベム・ベラ・ベロ・・・またいつか会えるといいね



ブログランキングに参加しています。よかったらポチッと押してくれたら嬉しいです

 ↓ ↓  

ジャニーズブログランキング
 



いつも拍手やコメントありがとうございますコメレスが遅くなってしまう私ですが、懲りずにコメントもらえたら嬉しいです

ありがとう!妖怪人間ベム!…の続きを読む
別窓 | 妖怪人間ベム | コメント:1 | top↑
善か悪か・・・・
2011-12-18 Sun 13:06
体調が良くなったらやることいっぱいでブログ更新がままならない・・・苺です。やっぱり師走はなんだかんだとバタバタで気ぜわしいお陰様で体調は良くなり、二日間食べれなかったご飯も反動でいっぱい食べてて、1キロ減った体重もきっとあっという間に元通り・・・いや、それ以上になってるんだろうなと(笑)そんな感じです



この時期のバタバタの原因は・・・終わるまで落ち着かない年賀状制作。毎年のことながらこれには時間がかかる。でも、今年は子供達が体調不良だった時に亀年賀状は終わってるからまだいいのかな。いや~でもな~・・・家族年賀状も苦戦してて、今は早く解放されたい気持ちでいっぱいです(笑)そして、今年もスイミングスクールのスキーキャンプに参加する子供達の準備にも追われてる去年は長女だけだったんだけど、今年は次女も行くから準備も二倍今日はこれから説明会があるんだー



そして来週に迫ったクリスマス。サンタのお仕事にも追われてたんだけど、ここへきて入荷待ちだった商品がクリスマスまでに入らないという緊急事態もありで・・・在庫管理→取り置きの手配とまたもやバタバタもぉ~勘弁してよーアマゾンさーんだったよそんな感じでプラべがバタバタな私だけど・・・亀事?KAT-TUN事?もいろいろありすぎて、すでについていけてなーーーーい一番近いとこでいくと・・・明日のTOREスペシャルに妖怪3人衆が出るってことでいいんだよね



TOREに亀ちゃん出演予告で「妖怪人間乱入」ってやってて、もしかして亀?でも、福ちゃんかな?とかいろいろ言われてたんだけど、ついに・・・出るのねーーーーこういう番組に出る時の亀ちゃんは・・・大抵残念亀ちゃんになる(笑)いや、み~んなそれを期待してるんだからいいんだけどねどんな亀ちゃんが見れるのか、明日が待ち遠しくて仕方ないよ予想としては、杏ちゃんが一番活躍しそうなんだけどね。実際はどうなることやら



そして・・・昨日の妖怪人間ベム9話。ついに過去の記憶、名前のない男の正体が分かって、とっても深いお話だったよねなんかね、瞬きするのも忘れるくらい真剣に見入っちゃったよ回想シーンがメインになってた9話だったけど、今までずっと謎に包まれてた部分が分かって、見てる側にも人間になるためには・・・が言わなくても分かるストーリーだった気がするよ。



人間なる方法は簡単・・・自分の中に悪の心を取り入れればいい。これは・・・すごく考えさせられるところだったな。緑のドロドロに操られてはいたけど、あれは犯人たちの本当の姿なんだと言われれば納得もできることだし。人間には善だけじゃなくて悪もあるんだってのも、なんとなくだけど分かる。だから、ベム達もそういう悪の心を手に入れたら人間になれる・・・それも理解できるといえばできる。



でもなぁ~あーーーー・・・・人間になってほしいけど、なってほしくないあんなにピュアで優しい心を持った妖怪人間達に悪の心が入ってしまうなんて、なんかやだそれならずっと醜いままの妖怪人間でいいんじゃないか・・・これは来週の最終回、どういう展開が待ち受けてるのか、楽しみというか・・・結末をしっかり受け止めたいなって気持ちがすごく強いね。ベム達がどういう選択をして、これからを生きていくのか・・・深いね、妖怪人間ベムあ~次が最終回かぁ・・・終わっちゃうの、寂しいな。



続きは・・・前エントリーの続き?誤解を招くといけないので、前エントリーにもらったコメントにお返事しています。コメントを入れてくれた方はコメント欄を読んでくださいね。



ブログランキングに参加しています。よかったらポチッと押してくれたら嬉しいです

 ↓ ↓  

ジャニーズブログランキング
 



いつも拍手やコメントありがとうございますコメレスが遅くなってしまう私ですが、懲りずにコメントもらえたら嬉しいです
善か悪か・・・・…の続きを読む
別窓 | 妖怪人間ベム | コメント:3 | top↑
妖怪人間の愛
2011-11-13 Sun 00:50
ベム終了後の感動の余韻に浸りながら、リアルタイムで聞けなかったHANG OUTを聞きながらブログを書いてます。が・・・ラジオを聞きながらってのは、手が止まっちゃって捗らない(笑)曲を聴いてる時は全然平気なんだけどね、亀ちゃんの語り声は私の手を止めてしまうらしいきっとちゃんと書けるのはラジオを全部聞き終わってからになるんだろうな。



さてさて、ベムの話に行く前にまずはプラベネタから~今日は次女ちゃんの七五三のお参りに行ってきたよ写真撮りは夏に終わってたから、今日は神社のお参りだけだったの苺ファミリーの行事にしては、今日はお天気も良くてビーックリ数日前までは雨予報だったのに、こんなことってほんとに珍しい我が家の行事はいつだって80%くらいの確率で雨だからね(苦笑)でも、今日晴れたのはきっと・・・相方ファミリーがお出かけだったからなんだよ相方のとこはうちと違って晴れファミリーだからね(笑)



長女と次女とやってきた七五三もこれでおしまい。二年おきに七五三がやってきて、お金もかなり飛んできたけど(笑)毎回、子供達が着物を着て写真を撮るのを楽しみにしてたし、親バカ全開で自分の子供を「かわいいーーー」って言うのも楽しかったそんな行事ももうおしまいなんだな~って思うと、ちょっと寂しい気もするけど・・・確実に子供が成長してる証だよねこれからどんどん先を楽しみにしてママがんばりまーす(笑)早く恋話とかできないかな苺ママはイケメンを家に連れて来てくれたら、それだけで満足です



それから今日は、iPhoneの予約をしてきたよ散々悩んで悩んで、友達にもいろいろ聞いてようやく最終決断ついにiPhoneに移行です悩んでた理由は・・・今までドコモを使ってきて、ソフバンをメインにすることに抵抗があった。電波とかねドコモのがよかったりするからね。だから、ソフバンのiPhoneにするかドコモスマホにするか、すんごい悩んでたの。で、結局はiPhoneに変えてもドコモ携帯もプランを変えて継続することにしようかなという結論になったの。普通の携帯は子供もたまに使うしね。とは言っても、人気のiPhoneはすぐには手に入らなくて今は入荷待ちなんだ。早く手元にこないかなぁ~ワクワク



と・・・ここで、ラジオ視聴が終了。んーやっぱり亀ちゃんの声好きだんだんKスの時と変わらなくなってきてる気がするだから余計に好き今日の内容で一番印象に残ったこと・・・「大人な女性=気の利く女性、掃除・洗濯・料理、当たり前のことをちゃんとやってる女性」・・・・・亀梨和也への道のりは遠く険しい(笑)結婚11年主婦兼ママ苺・・・ちゃんとしよ(泣)頑張る、私(苦笑)



はい本題までがとーっても長くなりましたようやく妖怪人間ベム4話。いや~今日は泣けた亀ちゃんがラジオで言ってたみたいに、福ちゃんベロ渾身の演技だったよね。あの涙と台詞がかわいそうで切なくて、ウルウルだったよー実は私・・・今まで3話見てきて、泣いてないんだよね。基本、ドラマを見て泣けるタイプではなくて・・・かわいそーってなっても、号泣することってほとんどないの。だから、お友達をはじめ・・・みんなが泣いてるってのを聞くと、ちょっと疎外感?というか・・・涙が出ない私はおかしいのか?と思ったりしてきた。でも、こればっかりは感受性の違いだし・・・みんな同じじゃないよね?・・・いいんだよね?←やっぱり不安らしい。



話が逸れちゃった今日の4話もすごく深い内容だったね。「周りと違う自分は、生きてちゃいけないんじゃないか。」・・・この言葉を一見子供に見えるベムには分からないねと言った放火犯の女性。でも、違うんだよね・・・この気持ち、誰よりも分かるはず。見た目は人間の子供に見えるけど、実はものすごく長い間生きてて・・・この先も人間になれなければ、死ぬことも子供の姿から変わることもできない。周りと違う、生きてちゃいけない・・・このワードは妖怪人間であるベム・ベラ・ベロが一番分かることなんだよね。



何度も人間に裏切られて、人間を信じることなんてしちゃいけないと言うベラ。でも、ベロは違った。何度傷ついても人間を信じようとしてる。今日の4話はそんなベロの優しい気持ちがすごく出てて、ホッとあったかくなるシーンが多かった。生きてることに喜びを感じられなくなってた人間の心にスーッと入り込んで、忘れかけてた気持ちを思い出させてた。見ててそんな気がしたよ。



ベラとケンカして家を出ちゃったベロだったけど、もみじのシーンでいない二人を呼んじゃったり、ベムは心配して毎日ベロを見守ってたり、ベラはキツイことを言いつつも、ちゃんとベロの気持ちも考えて受け止めようとしてた。なんだかね、4話は3人の妖怪人間の愛を強く感じたんだ。罪を犯してしまった人間をかばって、許してあげてほしいと言ったベロに涙感情が高ぶって、人間の前で妖怪に変身してしまって・・・化け物とののしられる。それでも、こんな姿だからと人間を責めることをしない。なんて健気でピュアな心の持ち主なんだろうって思った。



そんなベロを必死で守ろうとするベムとベラ。もうね・・・これは恋人愛でも家族愛でもない、妖怪人間愛だなって・・・姿形は違っても、3人は一緒に生まれずっと一緒に生きてきた。辛いことをたくさん経験してきて・・・ものすごく強い絆で結ばれてるんだろうね。今回のことで傷ついただろうベロを優しく抱きしめるベム。夏目刑事に教わって、また人間に一歩近づいた瞬間でもあったね。辛い内容だったけど、最後はほっこりあったかくなった4話だったな。



昨日くらいから気になってた4話の予告のシーン。私の不安は今回は大事にならずにすぐに消えた。亀ちゃんが誰かを抱きしめる・・・と見てしまうととんでもなく辛いドラマになってしまうけど(苦笑)今日は違った。ベロを抱きしめてるのは・・・ベラに抱きしめられてるのは・・・亀梨和也ではなくベムだった。初回からずっとそうなんだけど、ベムを見てる時の私は、亀梨和也を忘れてるのかもしれない。ドラマの中なんだけど、そこにいるのは亀ちゃんじゃなくてベム。この感覚がずっとある。それだけ私もベムの世界にのめりこんでるのかもしれないね。



回を重ねるごとにベムのビジュアルはさらに進化してるように思える。表情に大きな動きはなくても、ふとした目の動き、口元の動き、それだけでベムを演じることができる亀ちゃんをすごいと思う。今日はベロを見る目や助けた子供に向ける表情にきゅんとしたそれからこれは、ベムにも亀梨和也にも共通して言えることだけど・・・右斜めから見る横顔が激しく好きで、今日もベムを見ながら「かっこいい・・・」って思わず呟いたよ(笑)



4話で夏目刑事に化け物の正体がベム達だったと分かってしまったね。来週は予告でベムは夏目刑事に別れを告げてた。どうなっちゃうんだろう・・・すんごく気になるーーーーでも、また予告はちょっとしかなくて、撮影ほんと大変なんだろうね。頑張れーーーチーム妖怪人間ベム



ブログランキングに参加しています。よかったらポチッと押してくれたら嬉しいです

 ↓ ↓  

ジャニーズブログランキング
 



いつも拍手やコメントありがとうございますコメレスが遅くなってしまう私ですが、懲りずにコメントもらえたら嬉しいです
別窓 | 妖怪人間ベム | コメント:0 | top↑
ベム!評判は上々~♪
2011-10-26 Wed 23:24
ベムの評判が上々で鼻高々な苺ですなんかね、嬉しいんだけど・・・嬉しい素振りはわざと見せなかったり、でも心の中では最愛の恋人を自慢したくて仕方ないみたいな嬉しすぎて半壊状態なので、めちゃくちゃ発言はスルーしてね(笑)



今日は週一の幼稚園での習い事の日。先週散々ママ友に宣伝しまくったベム評判はすっごく良くて「亀かっこよかったね。」「ベム見たよ。」「面白かった。」「来週も見るよ。」などなど・・・とにかく嬉しい言葉がいっぱいだったこの嬉しい言葉をくれたのは、not亀担、notジャニオタ。つまり、一般視聴者ってわけやっぱり、ベムは一般視聴者にも注目度の高いドラマなんだよねさらには子供ウケもかなりしてる



ママ友から聞いたエピソード・・・ベムを見てた子達みんなで話をしていたから、ベムを見てないと話に入っていけないんだよ~って子供が言ってたらしいほらすでにきてるよベムブーム見なきゃ話についていけないんだよ?それは見るしかないっしょ



もうひとつのエピソード。男の子がかなり気に入ってるらしく、何度もリピして見てるんだってやっぱり変身するとか、そういうのが子供ウケしてるみたい我が家の娘達のクラスでも話に出たり、歌を歌ってたりと、着々とベムが浸透してきてるからこの調子でどんどんいこーーーー子供達にもベム宣伝隊員としてがんばってもらわなくちゃ



いや~嬉しいねこれだけあちこちでいい話を聞くと、鼻高々にもなるでしょ(笑)今まで散々視聴率のことでは苦しんできたからね。ここはもう思いっきり喜んで浮かれちゃおう「来週も見る。」って言ってたママ友に、「初回はみんな興味があるから見てくれるんだけど、大事なのは2回目からだから次も見てね」ってしっかり宣伝してきたよ土曜日が待ち遠しいね



そしてカツマネ2回目昨日は聖が罰ゲームだったね。私的には紅茶の入れ方はマネたくなるで、記念撮影はマネたくないだったのに(笑)罰ゲームが聖だったののはビックリいやいや、田口くんも罰ゲームやる側の人でしょ?(笑)来週のプレゼンは亀ちゃん・中丸・たっちゃんの3人。罰ゲームの顔面ラップは3人中2人らしいねさぁ誰がくるかな「罰ゲームは絶対にやりたくないっ」という亀ちゃん(笑)来週が楽しみ~中丸はどうやら毎回ヘタレキャラ全開のロケっぽいしこれもすっごく楽しみ(笑)やっぱりあと8回で終わるとかありえなーーーーーい内容は変わってもKAT-TUNから冠だけは取り上げないでねお願いしますよ、事務所様日テレ様



ブログランキングに参加しています。よかったらポチッと押してくれたら嬉しいです

 ↓ ↓  

ジャニーズブログランキング
 



いつも拍手やコメントありがとうございますコメレスが遅くなってしまう私ですが、懲りずにコメントもらえたら嬉しいです
別窓 | 妖怪人間ベム | コメント:0 | top↑
やっぱり嬉しいね!
2011-10-24 Mon 12:37
視聴率だけが全てじゃない。そう思っていてもやっぱりこの結果は嬉しいね妖怪人間ベムの初回放送の視聴率が18.9%だったとお友達からメールをもらったよ瞬間最高視聴率は22%越えこの素晴らしい結果を残して始まった妖怪人間ベムたくさんの人がベムを見てくれたことが嬉しい素直にこの結果を喜びたいなって思うよ



私自身は視聴率も評価もそれほど気にはしてないんだけど、でも今までドラマをやるたびに思うような結果が出なくて、いろいろと言われたり叩かれたりするのをずっと見てきて、私の中にも悔しい気持ち、やるせいない気持ちはあった。だから今日のお知らせを聞いた時は、今まで何度となく辛い思いをしてきただろう亀ちゃんが、ようやく報われる時がきたかなと思って嬉しかった。亀ちゃんがものすごく楽しんでる現場で、共演者・たくさんのスタッフさんと共に作られていく妖怪人間ベムが、たくさんの人に受け入れられて、そして記憶に残る作品になるようにこれからも見守っていきたいな。



始まる前の注目度もかなり高かったベム。その要因のひとつにはベロ役の鈴木福くんの起用も大きかったと思う。マルモで一世を風靡した福くん出演のドラマは注目を集めるもんね。今は毎日のようにテレビでマルモコンビを見るし。そういう意味でもベムはすごく注目度が高かったんじゃないかな。でも、どんな視点でも初回をたくさんの人に見てもらえるのは、すごく大きなことだと思うんだ。



ドラマを見るきっかけってさ、最初はストーリーじゃなくて、出演者とかで決めたりするじゃない?私は亀担だから亀ちゃんが出演するドラマは無条件に見るけど、そうじゃないドラマは好きな俳優さんが出るからとか・・・そんな理由だったりするもん。そこからストーリーにはまっていって、このドラマおもしろいってなる。だから世間の注目度が高い福くんがベロ役になったのは、ベムが注目される大きな要因だったなって思うんだ



前々エントリーにもちょこっと書いたけど、終わった後のツイッターでのドラマの反応はすごく高評価なものが多くて、これはベムの走り出しはすごくいいんじゃないかなって思えたの妖怪人間ベムはきっと亀梨和也の代表作になるね固定したイメージじゃなくて、いろんな役を演じることはリスクも大きいかもしれない。



実際、今回もいっちばん最初に聞いた時はファンでさえも疑問の声?衝撃の声?(笑)が上がったくらいだったしね。でも、そういう役にチャレンジすることで思いもよらない結果をもたらすこともある。やっぱり妖怪人間ベムは、亀ちゃんに巡ってきた運命のドラマなんだって思うよ。←大袈裟?(笑)だって、今となっては亀ちゃん以外のベムは考えられないもん



まだ始まったばかりだけど、初回放送の視聴率を聞いて今後がますます楽しみになってきたよこれは初回見てないって友達がいたら宣伝して、DVD貸さなくちゃね



ブログランキングに参加しています。よかったらポチッと押してくれたら嬉しいです

 ↓ ↓  

ジャニーズブログランキング
 



いつも拍手やコメントありがとうございますコメレスが遅くなってしまう私ですが、懲りずにコメントもらえたら嬉しいです
別窓 | 妖怪人間ベム | コメント:4 | top↑
| I’ll be with 亀梨和也 | NEXT